もっと近く!

日々の釣りメモと愚痴です。

ちょこっとだけ

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

8月4日(日) 朝霞ガーデン
曇りのち晴れ 気温32度


以前、しらこばとで知り合った凄腕常連のKさん

先週、偶然にも朝霞ガーデンでお会いをし電話番号を交換しました。

明日の日曜どうですか?という電話が入り、お互いに所用があったので7時頃から3時間だけ朝霞ガーデン行ってきました。

この方、スプーンの巻きオンリーでバシバシと釣る方なので自分も合わせて今日はUFOとプラグを封印して通常のスプーン巻きオンリーで望みました。
手持ちが少なくなったUFOのロストを防ぎたいというのもあったり。

7時頃、朝霞に到着、電話してみるとKさんもほぼ同時に到着してました。
3時間券を購入し、とりあえず空いていたルアー池の公園側に入りました。

先週入った場所ところの対岸にあたりますが、ここは難しかったです。
魚の数がインレットに集中しているせいもありますが、
奥から手前に向かって流れているので、スプーンをゆっくりと引きづらいのと、ルアーに対して魚の向きがよくありません。
管釣りで流れがある場合はやはり、斜め気味にダウンストリームに投げるのがベストだと自分は思います。

いやー、釣れない釣れない

たまーにアタリはありますが、視認すると一瞬くわえて直ぐに吐き出してます。
とてもじゃないですが、反応出来ません。

頼みの綱の放流魚もほとんど仕事をしませんでした...。

なんとかリアクションの釣りと放流魚狙いで3本だけ取れました。
写真 2013-08-04 7 46 25

あまりの釣れなさに2号池に移動しました。
個人的にはここが一番やりやすいです。
浅くて、水も濁り気味という自分が慣れている環境に近いです。

ここもなかなかの混み具合で、一番自分が良いと思っている水車前は埋まっていました。

しかたなくその右側の噴水前で軽く。

ここの噴水はこちら側に頭を向けて噴水の向こうに群れています。
そこに放流の残存も居たりするので、そこを狙ってドーナ1gの金系を投げてみます。
ゴンと大きいあたりで、むしろ大きすぎでジャンプ一発バレました...orz
懲りずにやるとなんとか同じパターンで2本
渋いときは色を落としてじっくりやるよりも、広範囲にアピールして少しでも食い気のある魚をサーチして拾うのも良いと座間で学びました。

ここは足場が高くてやりづらいので、ちょっとやったら対岸の真ん中辺りへ
流れの筋を狙ってなんとか拾って行きます。
大きめのも1本釣れました。
写真 2013-08-04 9 07 53

Tロールの0.8が良かったです。
個人的に朝霞で良く釣れたカラーのカワムツを掛かってそのままこっちに突っ込んできた魚に際に擦られて切られてしまったのがショックでした。
あぁ、もうあれ売ってないのに...

まあ、UFOしかり釣れるルアーほど使うから無くすものなので仕方ないですが...。
写真 2013-08-04 9 44 50

アタリも少なかったですが、すっぽ抜けが多く8本と惨敗でした。
いつもの半分の3時間なので目標10本でいったんですが...。

うーん、やはりまだまだ修行が足りんです。

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/06(火) 06:47:00|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ぼんぼんお盆休み | ホーム | SEASON IN THE SUN>>

コメント

こんにちは!

先日の朝霞G釣行お疲れさまでした

相変わらず厳しいガーデンですね
お得意の2号池では狙いのポジションが埋まっていましたが
5本の追加が出来たんですね

自分は2号池で自作クランクを試したのですが
タダでさえバラしやすいクランクなのに
喰いが浅いのでバラしまくりでしたね

あのルアーは軽すぎですかね?
改良しますので今度聞かせて下さい!



  1. URL |
  2. 2013/08/06(火) 13:40:45 |
  3. TMU #r3Uboryc
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

真夏のガーデンお疲れさまでした。
暑いのとポジションで難しかったようですね!

人的プレッシャーでスレているし・・・
今週は暑いので更に厳しくなるでしょうね。

私も悶絶しに近々いってみようかと思います。
  1. URL |
  2. 2013/08/06(火) 15:42:54 |
  3. ボウズマン #ogz9v/Dw
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
真夏のハイプレッシャーフィールドで通常のスプーン巻きオンリー…
自分ならどうするか…と考えながら記事を拝見しました。

なるほど、食い気のある魚を探す…ですか。
潮○釣具センターで、村田基氏が、渋い時は目立つスプーンをと言っていましたが、
その意味がわかった気がしました。

バスでも同じなのですが、渋い時は、私は可能な限りサイズとウエイトを落とすのですが、
本当に渋い時はそれでも駄目なのでしょう、、、
今度からは逆の発想も試してみます。
参考になりました。
  1. URL |
  2. 2013/08/06(火) 22:21:37 |
  3. yoshi #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

>TMUさん
お疲れさまでしたー。
自分は今回はクランクとUFO封印で行きました。
アタリは小さかったですねー。目視でも掛けるのが困難なほどでした…。
クランクは2フック必要かもしれませんねえ。
お預かりしたルアーは時間がなくてあまり試せなかったので今度、改めて試してみます
個人的にはもう一回り小さくても良い気がしてます。
  1. URL |
  2. 2013/08/08(木) 12:34:58 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

>ボウズマンさん
自分の腕がまだまだだと痛感しました。

暑くなってるのでかなり厳しそうですね…。
ナイター狙いで行った方が無難かもしれません
ナイターはかなり楽しいみたいですよー
  1. URL |
  2. 2013/08/08(木) 12:37:44 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん
ハイアピールのルアーを使うのは狙う魚の違いですねー。
居る魚になんとか口を使わせるなら基本はカラーも動きもローアピールでいくのが普通だとは思います。
自分の考えとして、口を使わない魚に口を使わせるより広範囲に少しでも食い気のあるやつをサーチする方が数匹取るなら早いと思ってます。
居る魚も、他の人と真逆のアプローチをすると口を使ったりしますし…。
渋い時ほど人と違うことするのは効くことが多いと思います。

ローアピールで狙いながら、時折真逆のハイアピールをやるのはかなり良いです。
試してみてください(´・Д・)」
  1. URL |
  2. 2013/08/08(木) 12:44:25 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yukishore.blog.fc2.com/tb.php/77-10236772
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゅぅき@ダイエット中

Author:ゅぅき@ダイエット中
釣りをしている時のイメージ図

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
管釣り (130)
海釣り (3)
釣具 (21)
バス釣り (9)

タグ

しらこばと水上公園(23)
座間養魚場(10)
朝霞ガーデン(8)
吉羽園(7)
泉フィッシングエリア(4)
霞ヶ浦(4)
鬼怒川(3)
宮城アングラーズビレッジ(3)
フィッシングリゾート上永野(3)
エリア21(2)
ウォルトンガーデン(2)
尚仁沢アウトドアフィールド(2)
ベリーパークin小山(2)
川越水上公園(2)
木更津港(1)
柴山沼(1)
小貝川(1)
勝浦(1)
フィッシングエリアJ(1)
すそのフィッシングパーク(1)
ならやま沼養魚場(1)
408Club(1)
霧の沼フィッシングエリア(1)
加賀フィッシングエリア(1)
さいたま水上公園(1)
牛久水系(1)
レイクウッドリゾート(1)

カウンター

Twitter

Amazon商品一覧【新着順】

東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート
東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート

クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb
クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb

ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ
ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ

フォレスト チェイサー 1.2g
フォレスト チェイサー 1.2g

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR