もっと近く!

日々の釣りメモと愚痴です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶり座間

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

9月22日(日) 座間養魚場
雨 気温29度 6:00〜12:00

写真はまた後ほど

この日は久しぶりに友人Gと友人Kと3人での釣りでした。


バスは台風で河川が死んでるだろうということで、管釣りに
場所は先週、台風で行けなかったオープンしたての座間養魚場になりました。


朝、5時半過ぎに現地に到着

既に結構な車の数です。
来るとおっしゃっていたTMUさんは既に到着されていました。
せっせと準備をし並び5番目くらいになりました。

半日券を買い、場所はとりあえず流れのあるところにするかと入り口側の水車前に3人で並びました。

朝から9割のお客さんの入りです。

とりあえず、派手目から行くかとドーナ1g金系で表層を通すと1投げ目からゴン!となりますがなんとリーダーのつなぎ目からラインブレイク
どうやら行く前に急いで結んだ結び目が失敗していたようです。

仕方なくリーダーを組み直し、改めて仕切り直しますが朝からアタリが小さいです。
そんな中、友人Gはお得意のエアーブローを使いポツポツと上げていました。
グンとなって抜けるので掛けに行って掛かる感じではありませんでした。
自分は早々にロッドを乗せ用のエリアスに変えフックをAGに変えました。
そこから、合わせないでオートで掛かるまで巻き続ける釣りでポツポツ上がり始めました。

水温が20度と高めでしたが、どうやら魚は流れの中よりもその両サイドに居る感じでした。
この日は流れの無いところが正解だったかもしれません。
しかし日が昇ってきて、水温が上げれば流れの中に入ってくる魚も居るだろうとは考えて居ました。

そうこうしているうちにかなり早い時間に放流が入りました。
いつものイーリヤで放流を寄せて釣り、ここで数を稼ぎました。
まだオープンしたてで魚が少ないからなのか、この日は午前中だけで4回も放流をしておりました。

この放流魚をどれだけ捕れるかがこの日の数を稼ぐポイントでした。

途中、対岸で釣りをしていたTMUさんのところに行き軽く雑談をしながら釣りをさせていただきました。
この日のコツをつかんだようで、自分が悩んでる時間にポポーンと釣られていました。

そこから一組挟んで右に居る2人組の片方の方がどうーしても知っている人な気がしていたんですが、
間違ってたら気まずいなぁと思ったので声はとりあえずかけずに元の場所に戻ろうとしたところ
自分に気づいたらしく、あちらから声を掛けて頂きました。
思ってた通り雅さんでした。
どうやら、友人の方と来られていたようで偶然の出会いでした。
せっかくなので少しお話しをしました。
友人の方がノリーズのアンビシャスを買われたようで、使いやすいとおっしゃっていました。
一緒にステラを購入したところに財力の差を感じましたorz
お二人とも流石の腕前で、周りから見てもかなり良いペースで釣られてました。

結局この日は、朝一と放流以外は始終なかなか難しい感じでした。
パターンとしては朝は表層、時間が経つにつれて棚が落ち最後はボトムちょい上。
放流魚は10分ほど経ってから動きだし、活性の高い間はトップレンジから下までまんべんなく散っている感じで、
やがてボトムちょい上くらいに落ち着くといった具合でした。
カラーは残存魚は薄ピンク系が反応が良く、小さいアタリをどう攻略するかがポイントでした。
放流魚はセオリー通り動きの大きい金系から入っていき、やがてカラーを銀系に落とし、次はカラーは銀系のまま動きや重さを落とす。
といった具合でやりました。

この日、収穫だったのは友人Kが使っていたルアーでした。
ちょっと前から流行っているダートマジックです。
友人Kが使って釣っていて良いというのでちょっと使わせてもらったところ、
これ凄い良いです。
釣れるのもそうですが、使ってて楽しいです。
そしてなんと、スパイクアローとベストマッチでした。
3連チャンしたあと友人Kにロッドごと渡したところこっちのロッドでやるとすげえやりやすいと絶賛でした。
ダートマジックは自分も一つ買ってしまいそうです。

今日は36本でした。一瞬掛かって外れるのも多かったので勿体なかったですねぇ。


テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/24(火) 06:45:06|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<日曜 | ホーム | 日曜は>>

コメント

こんにちは!

先日の座間さん釣行お疲れさまでした

陽が上がって気温もかなり高くなってから
少々厳しくなりましたが良いタイミングで
放流が入りましたので助けられましたね!

水車前は良いポジションだと思ったのですが
流の中に魚が少なかったのは以外でした

ポンド中央の吹き出しは前から自分が好きなポイントなんですよ!

次回の釣行も楽しみにしていますね
  1. URL |
  2. 2013/09/24(火) 13:35:38 |
  3. TMU #r3Uboryc
  4. [ 編集 ]

ゅうきさん、

こんにちは、

座間釣行お疲れさまでした。

36匹、さすがの釣果です、しかも、放流4回もあって楽しめましたね。

ダートマジック、自分も欲しいです、しかも、TMUさんのブログ見てTロールも欲しくなり、困っちゃいますね(^-^;
  1. URL |
  2. 2013/09/24(火) 14:38:49 |
  3. いちえい #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

こんばんは、座間釣行お疲れ様でした!
36匹という安定の釣果流石ですね!

放流された魚をいかに釣るかがポイントのようでしたね。
昨シーズンは放流された魚をほとんど捕れなかったので、参考にさせて頂きます。
  1. URL |
  2. 2013/09/24(火) 20:43:25 |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした!

まさか座間初体験の日にゆうきさんに再開するとは思いませんでした(笑)

ですがお陰様で良い初体験が出来ました♪
ありがとうございます(*´∀`)♪

  1. URL |
  2. 2013/09/24(火) 21:52:12 |
  3. 雅 #-
  4. [ 編集 ]

>TMUさん
お疲れ様でした。
ラスト1時間はぱったり釣れなくなりました…。

日中になってポツポツ流れの中に入り始めた感じでした。

次回もよろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2013/09/25(水) 12:53:59 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

>いちえいさん
魚少ないせいかやたら放流してました。

ダートマジックよかったですよー。
硬めのロッドが必要ですけどσ^_^;
Tロールは自分もイチオシです。
とりあえず0.8グラムを使ってみてください。
使い方はお会いした時にでも(=゚ω゚)ノ
  1. URL |
  2. 2013/09/25(水) 12:56:49 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

座間釣行お疲れさまでした。
皆様出撃時間が早いですね~!

ストックが少ないので放流でバンバン補充するのでいいですね~
フックを変えてアワせない釣り! いいですね~私も実践して見たいです。
  1. URL |
  2. 2013/09/25(水) 16:57:51 |
  3. ボウズマン #ogz9v/Dw
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん
釣りやすい魚から釣った方が楽ですし、楽しいですからねー。

yoshiさんなら巻きもすぐに上達しますよ(=゚ω゚)ノ
  1. URL |
  2. 2013/09/26(木) 07:36:52 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

>雅さん
いやぁ、本当に偶然でしたねー。

また、どこかでお会いするかもしれませんね(=゚ω゚)ノ
  1. URL |
  2. 2013/09/26(木) 07:39:51 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

>ボウズマンさん
放流が少ないとかなり悲惨なことになってたと思います(;´Д`A

なんか前の週にバス釣り行ったせいかまた合わせがおかしくなってたんですよね…。
バス行ったあとは大合わせになってるんで気をつけるようにはしてるんですが…
  1. URL |
  2. 2013/09/26(木) 07:42:31 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yukishore.blog.fc2.com/tb.php/91-f6fc91a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゅぅき@ダイエット中

Author:ゅぅき@ダイエット中
釣りをしている時のイメージ図

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
管釣り (128)
海釣り (2)
釣具 (20)
バス釣り (9)

タグ

しらこばと水上公園(23)
座間養魚場(10)
朝霞ガーデン(8)
吉羽園(7)
泉フィッシングエリア(4)
霞ヶ浦(4)
鬼怒川(3)
宮城アングラーズビレッジ(3)
フィッシングリゾート上永野(3)
エリア21(2)
ウォルトンガーデン(2)
尚仁沢アウトドアフィールド(2)
ベリーパークin小山(2)
川越水上公園(2)
木更津港(1)
柴山沼(1)
小貝川(1)
勝浦(1)
フィッシングエリアJ(1)
すそのフィッシングパーク(1)
ならやま沼養魚場(1)
408Club(1)
霧の沼フィッシングエリア(1)
加賀フィッシングエリア(1)
さいたま水上公園(1)
牛久水系(1)
レイクウッドリゾート(1)

カウンター

Twitter

Amazon商品一覧【新着順】

東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート
東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート

クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb
クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb

ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ
ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ

フォレスト チェイサー 1.2g
フォレスト チェイサー 1.2g

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

