もっと近く!

日々の釣りメモと愚痴です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

元気いっぱいエリア21

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

9月29日(日) エリア21
雨 気温22度→29度 7:00〜12:00

写真は後ほど

TMUさんとボウズマンさんのお誘いでやってまいりました。
エリア21
お初のエリアでオープン初日です。


7時から開始とのことですが、かなーり早めに出て5時半頃到着
とりあえず場所だけ確保しておき、時間まで準備をしながら雑談をして過ごしました。

時間に近づき、受付にて半日券を購入
スタートの合図も特に無かったので7時になったら投げ始めました。

とりあえず、高活性用のイーリヤ2.2g金系で様子を見ます。
流石のオープン日、ゴンゴンアタリますが元気が良すぎるのか掛かっても抜けてしまいます。
どうやら状況的にAGフックと掛けの組み合わせだと、掛かった後スポスポ抜けまくるようです。

フックを変えている時間ももったいないので、乗せのエリアスに変えルアーもミウ2.8gの赤黒に変えました。
フォレストのフックって掛かりはイマイチなんですが掛かった後は抜けなくて良い感じなんです。
この状況的にぴったりでした。
ここから完全に向こう合わせの釣りをしました。
アタリがあっても合わせないで巻き続ける。そうするとゴンゴンとなりそのうち掛かります。
コンポジットの乗せロッドとナイロンラインの組み合わせにピッタリの釣りです。
ルアーも目立てば何でも良いという感じでした。
久々にマーシャル3gとかも使いました。

ワンキャスト5バイトくらいの状況が30分ほど続き、この間でなんとか15~20本ほど上げましたが
それと同じくらいバラした気がします。
うーん、相変わらずこういうのは下手だ...。

だんだんとアタリが小さくなり数も減り、棚も下がってきました。
そこでロッドをスパイクアローに変えて、ルアーもイーリヤとドーナ1gに変え少しずつ色を落としながら拾って行きました。

やがてそのアタリもパタッと消え始めたので、軽量スプーンで棚を刻んでアタリ棚を探します。
どうやら、0.8gでカウント8の中層付近が反応が良いようです。
カラーはお二人曰く、クランクは茶系が良いとのことなので、Tロール0.8赤茶グラデにします。
これで時折、良いアタリがでるようになったのでそれをメインに据えながらMIU2.8で沖も狙いながら足も使って拾って行きます。

12時までやり、なんとか35本
ここの魚はレイクウッドと同等ぐらいに引いて暴れ、かなり楽しめました。
その分、バラしやピックアップ寸前のバイトでラインブレイクもやっていまいましたが...。
渋めになってから、TMUさんとボウズマンさんがクランクで良い感じに上げていたのが印象に残っています。
自分はあまりクランクを投げなかったのもありますが、ザンムIDOで1本だけ...。
うーん、少しクランクを練習した方が良いかもしれません。
クランクだと棚ボケしてどうも苦手なんですよね...。
バスだと大好きなルアーなんですが。


このあと、TMUさんとイベントをやっていた鬼怒川FAに行きましたが、それは後ほど

さて、次はどこ行きますか。
バスも行きたいです。プールもぼちぼち始まります。
デカイのがつりしてたら、声をかけていただけるとうれしいです。

*本日のヒットルアー*
ゴッドハンズ   イーリヤ2.2g
フォレスト    MIU2.8g(殉職)
         マーシャル3g
アンシス     ドーナ1g
ヤリエ      Tスプーン0.9g
         Tロール0.8g
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

↑参考になった方は押していただけると嬉しかったりします。


テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/02(水) 11:00:00|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<週末は | ホーム | 日曜>>

コメント

こんにちは!

先日のエリア21&鬼怒川イベントお疲れさまでした

ゅぅきさんはスプーンを主力にしていますから祭りの後の
沈黙に少々手こずった感じでしたね

ディープ系のクランクがあればポロポロ上がっていたのですが・・・・

ここのエリアは初め祭りで後は沈黙のパターンが多いんですよ

今度はサクラマスが入る時に行きましょう!
  1. URL |
  2. 2013/10/02(水) 13:43:28 |
  3. TMU #r3Uboryc
  4. [ 編集 ]

ゅうきさん、こんにちは、

朝のうちはお祭り状態でバイトも多く、楽しかったようですが、その後は少し苦戦されたようですね。

それでも、その釣果はさすがです。

エリア21、魚の引きも良さそうで、行ってみたくなりました。

それからプールも行ってみたいのですが、やっぱり厳しいですよね?
  1. URL |
  2. 2013/10/02(水) 14:44:22 |
  3. いちえい #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

先日はお疲れさまでした。
エリア21! 特に変哲もないないとこですが

魚に関しては楽しんで頂けたようで何よりです。
アワセない釣りの実践には持ってこいの状況でしたね。

あの暴れマスをどう取り込むかが課題になりますね!
クリアですし、そこの魚は良いボディーしてるので

ついついお持ち帰りしたくなってしまうんです。
鬼怒川FAイベントも参加され遠路お疲れ様でした。
  1. URL |
  2. 2013/10/02(水) 15:01:29 |
  3. ボウズマン #ogz9v/Dw
  4. [ 編集 ]

こんばんは、エリア21釣行お疲れ様でした!

流石の釣果ですね。

高活性の時は巻きタックルがバラシが少なくてよさそうですね。
メーカによってフックの特性も大分違うのですね。
  1. URL |
  2. 2013/10/02(水) 19:42:38 |
  3. yoshi #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

>TMUさん
お疲れ様でしたー。
もうちょっとクランク使うようにしようかと思わせられた日でした。
どうしてもクランクじゃないと釣れない日とかは使うんですが…
  1. URL |
  2. 2013/10/03(木) 12:53:37 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

>いちえいさん
魚の引きはよかったですよー。今のところレイクウッドとここが一番ですね。

プールは開幕から一ヶ月くらいはそこまで厳しいことはそんなに無いかとおもいます。
極寒期も慣れれば釣れるようになります。
極限状態の練習をするのには極寒期のしらこばとオススメです(=゚ω゚)ノ
  1. URL |
  2. 2013/10/03(木) 12:57:57 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

>ボウズマンさん
意外にああいうフィーバー状態って苦手なんですよね…
仲間内でやっても釣り負けたりします。
掛けてから下手なんですorz

また、よろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2013/10/03(木) 12:59:33 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん
状況によりタックルバランスで釣果は激変しますね。
貧乏人なんで人間の方で合わせるようにはしてますが(^^;;

フックは合う合わないや、状況によりかなり差が出ます。
色々試してみるといいですよー
  1. URL |
  2. 2013/10/03(木) 13:01:51 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

なんと羨ましい記事なんでしょう。

しかし、超高活性というのもクセモノですねぇ~
とはいえ、やっぱり羨ましいです(笑)
  1. URL |
  2. 2013/10/03(木) 18:36:19 |
  3. ジャッキー #-
  4. [ 編集 ]

>ジャッキーさん
暴れ過ぎて大変でした…。
でも楽しかったです(=゚ω゚)ノ
  1. URL |
  2. 2013/10/04(金) 12:53:26 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yukishore.blog.fc2.com/tb.php/93-891a82e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゅぅき@ダイエット中

Author:ゅぅき@ダイエット中
釣りをしている時のイメージ図

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
管釣り (128)
海釣り (2)
釣具 (20)
バス釣り (9)

タグ

しらこばと水上公園(23)
座間養魚場(10)
朝霞ガーデン(8)
吉羽園(7)
泉フィッシングエリア(4)
霞ヶ浦(4)
鬼怒川(3)
宮城アングラーズビレッジ(3)
フィッシングリゾート上永野(3)
エリア21(2)
ウォルトンガーデン(2)
尚仁沢アウトドアフィールド(2)
ベリーパークin小山(2)
川越水上公園(2)
木更津港(1)
柴山沼(1)
小貝川(1)
勝浦(1)
フィッシングエリアJ(1)
すそのフィッシングパーク(1)
ならやま沼養魚場(1)
408Club(1)
霧の沼フィッシングエリア(1)
加賀フィッシングエリア(1)
さいたま水上公園(1)
牛久水系(1)
レイクウッドリゾート(1)

カウンター

Twitter

Amazon商品一覧【新着順】

東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート
東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート

クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb
クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb

ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ
ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ

フォレスト チェイサー 1.2g
フォレスト チェイサー 1.2g

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

